【筋トレ初心者】プロテインの選び方

「筋トレ始めたしプロテインとか気になるけどどれがいいの?」

こんなことで悩んでいませんか?

 

プロテインスポーツ用品店やドラッグストアなどで売っていますが、

正直どれを選んでいいかわかりませんよね?

 

ぶっちゃけると、初心者のうちはどれを選んでも正解とか不正解とかはないんですが、

とはいえやっぱりお金出して買うわけですから失敗したくないですよね。

 

そんなわけでこの記事ではプロテインの基礎知識や、選び方などをご紹介していきます。

 

そもそもプロテインとは

 

プロテイン』ってなんのことか知ってますか?

プロテインとは日本語に訳すとそのままズバリ『タンパク質』のことです。

 

小学校などで習ったかと思いますが、タンパク質は三大栄養素のひとつで人間の体を構成するうえで大変重要な栄養素です。

ちなみに後2つは炭水化物と脂質です。

 

ではなぜ筋トレする人たちはプロテインを飲むのか?というと、

筋トレによって破壊された筋繊維を修復するために多量のタンパク質を必要とするからです。

 

筋トレに無縁なひとからするとプロテイン飲んでると「筋トレガチ勢」みたいに見えるかも知れませんが、

ボディビルダーやアスリートじゃなくても現代人はタンパク質が不足する傾向にあるので飲むことをお勧めします。

 

プロテインの種類

 

ではプロテインの種類についてお話します。

 

プロテインには大きく分けて3つの種類が存在します。

以上の3種類です。

 

ではひとつずつ見ていきましょう。

 

ホエイプロテイン

 

ホエイプロテインとは牛乳を原料としてつくられるプロテインで、

最も代表的なものといえます。

ヨーグルトに水のような液体が入っていることがあると思いますが、

あの液体のことをホエイ(乳清)といい、その中に含まれるタンパク質を生成したものがホエイプロテインです。

体への吸収が早く、筋トレやスポーツなどで消耗した後に摂取するのがおすすめです。

 

筋トレなどで筋肉を大きく成長させたい場合にはこのホエイプロテインがおすすめではありますが、牛乳を原料としているため、乳糖が含まれていて体に合わないとお腹を下してしまうこともあります。

 

そんな人のために「ホエイプロテイン・アイソレート」といって、乳糖を除去したものもあるので、牛乳でお腹を下してしまうひとはそちらを試してください。

ちなみに僕は牛乳でお腹は下しますがプロテインでお腹を下したことはありません。

 

ホエイプロテイン・アイソレートはホエイプロテインに比べて吸収などもいいですが少し値段が高いので気を付けてください。

 

カゼインプロテイン

 

カゼインプロテインホエイプロテインと同様に牛乳を原料とするプロテインです。

ホエイプロテインとの違いは「吸収のされ方」にあります。

 

ホエイプロテインは水溶性で早く吸収されますが、カゼインプロテインは不溶性で体へゆっくりと吸収されていきます。

 

このため就寝前のタンパク質補給などに向いています。

レーニング後はホエイプロテイン

就寝前はカゼインプロテイン

といった具合に使い分けてもいいかもしれません。

 

ソイプロテイン

 

ソイプロテインはその名の通りソイ(大豆)を原料としてつくられたプロテインです。

特徴としてはカゼインプロテインのように吸収がゆっくりな事と、

原料に牛乳を使用していないため、乳糖が合わない人にも安心です。

更に大豆に含まれるイソフラボンの効果により肌などにもいい影響が期待できます。

 

また、ホエイプロテインカゼインプロテインに比べて値段が安価なのも魅力です。

 

と、ここまで聞くとソイプロテイン最高な気がするかも知れませんが、

植物性のタンパク質が筋肥大に適しているか?というのは一部では懐疑的な見方もあるのでよほどの理由がない限りはホエイプロテインカゼインプロテインを選んだ方がいいかもしれません。

 

外国産か国産か

 

さて、種類をおさえたところで、

外国産がいいのか?

国産がいいのか?

という問題に移ります。

 

単純にどっちがいいか?と比べるとほとんどの方は「国産」と答えると思います。

 

たしかに国産には安心感がありますよね。

では逆に外国産のものは安心できないのか?というとそんなことはありません。

 

例えばアメリカは「サプリメント大国」と呼ばれていて日本とは比べ物にならないほど多くの種類のプロテインがあります。

アメリカのプロテイン市場は日本のプロテイン市場のおよそ34倍といわれています。

そんな過酷な競争の中で品質を磨いているうえに、

アメリカは訴訟大国です。

ひとつのクレームで会社が傾くほどの賠償金が発生します。

それだけに開発から製造、販売に至るまで日本より厳しくチェックされています。

 

さらにいうと、アメリカはフィットネス人口の多さからプロテインの消費量も莫大です。

そのため日本製のよりもかなり安いです。

 

このことから僕は外国産(アメリカ産)の方をおすすめします。

 

ちなみに国産のメリットとしては、

  • 近場で買える
  • プロテイン以外の成分もたくさん配合されている

といった点があります。

ドラッグストアでも買えるので手軽に買えますし、

ビタミンやアミノ酸、カルシウムなども配合されているのでそういったものを合わせて摂取したいひとはいいかもしれません。

 

ただ価格が高いために一食当たりの単価が高くなります。

プロテインは毎日摂取するためコストを下げるためにもやはり外国産がおすすめです。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

プロテインはあなたのボディメイクに非常に役立つサプリメントです。

自分に合ったプロテインをぜひ探してみてください。