【筋トレ】女性にこそ筋トレをしてほしい理由【アンチエイジング】

最近『筋肉は裏切らない』とかいって筋トレが流行ってるみたいだけど、

 わたしは別にムキムキになりたいわけじゃないし関係ないかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190701/20190701202356_120.jpg

 

こんな風に考えていませんか?

 

この記事では女性が筋トレをするメリットについて解説していきます。

 

結論からいうと、

筋トレは最高のアンチエイジング

だということです。

 

それでは詳しく解説していきます。

 

目次

 

筋肉量と体脂肪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190701/20190701202754_120.jpg

 

女性が「運動しようかな?」と考える理由のひとつにダイエットがあると思います。

 

あなたは今、痩せていますか?それとも太っていますか?

 

ダイエットをしようと考えるひとは、

実際はどうかは別として、自分では太っていると感じていると思います。

 

ですが、問題は「太っている基準」です。

 

もし体重だけ見て太っているかどうかの判断をしているとしたら、

大きな間違いです。

 

大切なのは体脂肪率です。

 

同じ体重でも体脂肪が多いと見た目が悪くなる

 

例えば、同じ身長で体重も同じひとを比べたとします。

 

ひとりは筋肉量>脂肪量。

もうひとりは筋肉量<脂肪量。

 

このふたりを比べた時にどちらの方がスタイルがよく見えるでしょうか?

 

スタイルの良し悪しには好みがあるため一概にはいえませんが、

筋肉量>脂肪量の方がスタイルはよく見えます。

 

なぜか?

答えは簡単で、「輪郭がくっきりするから」です。

 

「シェイプアップ」の意味

 

ダイエットに興味がある人は「シェイプアップ」という言葉を聞いたことがあると思います。

 

「シェイプ」とは日本語で、「姿、輪郭」といったことを意味します。

「アップ」は「上げる、向上する、良くする」といった意味です。

 

つまり「輪郭をよくする」のがシェイプアップの意味です。

 

筋肉は人間の体で唯一形を変えられる

 

筋肉量が少ないと簡単にいうと脂肪の方が目立ちます。

 

わかりやすく男女の体でみてみると、

男性は女性に比べて筋肉量が多く、脂肪量は少ない傾向にあります。

 

そのため、女性の方が曲線が多く柔らかい印象を与えることができるのですが、

いざ女性同士で同程度の体格の人が並ぶと、

筋肉量が少ない人は「丸く膨らんで見えてしまう」のです。

さらには垂れて見えてくることもあります。

 

二の腕の脂肪(通称振袖)などはいい例ですね。

 

筋肉は人間の体の中で唯一形を変えられるものといわれています。

それを実現する方法のひとつが「筋トレ」なのです。

 

筋肉量が多いと体重は重くなる

 

体重に対して、筋肉量>脂肪量の状態だと体重は重くなります。

 

これは単純に筋肉の方が脂肪より重いためで決して太っているからではありません。

 

水分は筋肉に蓄えられる

 

筋肉のもつ役割のひとつとして意外と知られていないのが「水分の備蓄」です。

 

人間の体は大きく分けて、

「筋肉、脂肪、骨、水」

で構成されています。

 

このうち水分は成人であれば体重の約60~65%を占めています。

これだけの水分をどこに蓄えているかというと、

血液などの成分を除けば、筋肉に蓄えています。

 

つまり筋肉量が多い人はそれだけ水分量も多いといえます。

 

みずみずしさの秘訣

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190701/20190701203105_120.jpg

若く見えるひとつの要因として「お肌のみずみずしさ」があると思います。

 

子供は肌がキレイですよね?

あれは単に若いからだけでなく体の水分量が多いからです。

 

子供の筋肉量は成人よりも少ないですが、

それ以上に脂肪が少ないため体に占める水分量が多くなります。

 

 

成人になると脂肪を蓄えやすくなります。

すると体重に占める筋肉量は低下して結果として水分量も少なくなっていきます。

 

これがお肌のみずみずしさを奪う一因となるのです。

 

食べないダイエットの恐怖

 

ダイエットのやり方として一番ポピュラーなのは「食事制限」ですよね。

 

食事制限有効な手段ですが、それだけに頼ると怖いことになります。

 

食事量を減らすと体重が減りますよね?

なぜだかわかりますか?

 

それは筋肉量が減るからです

 

人間の体は成人になって運動しない状態だと、

年間0.5~1%ずつ筋肉を失います。

 

つまり食事を減らして運動しないでいるとどんどん筋肉が減っていくうえに、

食事量が減って体が飢餓状態になったことでより脂肪を蓄えようとします。

 

ちなみに人間は飢餓状態になると不足したエネルギーを補うために筋肉の分解を促進します。

このことが筋肉の減少に拍車をかけ、

水分量の低下、基礎代謝の減少、脂肪量の増加など、

エイジングを進めてしまうことになります。

 

「食べずに痩せる」というのは手軽に始められますが、

長い目で見ると老化を早め、あなたの外見を大きく損なうことになるので、

必ず運動を取り入れて、適切に食事制限するようにしましょう。

 

女性はなかなか筋肉がつかない

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190701/20190701203357_120.jpg

 

「そうはいっても筋トレするとムキムキになるし、そうはなりたくない」

 

そうおっしゃる人もいるかと思います。

 

ですが、女性は男性に比べると筋肉がつきずらいです。

なので少し筋トレしたぐらいではムキムキにはなりません。

男性でもムキムキになるには相応のトレーニング量が必要です。

 

大切なことは筋トレをすることで今ある筋肉を失わないことです

 

画像のような体になるには何年もの積み重ねが必要です。

安心してトレーニングに励んでください(笑)

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

 

女性が筋トレをするメリットについて書きました。

 

最近はテレビなどでも女性でも簡単に取り組めるトレーニングなどが紹介されています。

引き締まった体を手に入れるためにも、

安易なダイエットに走らず、ぜひ簡単なトレーニングを始めていつまでも若々しく健康的な見た目を保てるように頑張ってみてください。