【筋トレ挫折】筋トレに挫折してしまう人に知っておいて欲しいこと【楽しくないならやめよう】

何度か筋トレに挑戦したけど挫折してばっかりで全然続かない

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190702/20190702194735_120.jpg

 

こんなことで悩んでいませんか?

 

僕自身、何度か挑戦して挫折していました。

 

ですが、今は継続できています。

 

この記事では僕が筋トレを継続できた経験をもとに、

挫折せずに継続していくコツを伝授していきます。

 

結論からいうと習慣化してしまえばOKです。

 

目次

 

 

あなたが挫折する理由

 

まず挫折してしまう理由を少し考えてみましょう。

 

目標を明確にする

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190702/20190702195143_120.jpg

 

僕もそうだったんですが、

筋トレを始める時って明確な理由なく何となく始めてませんか?

「ちょっと筋トレしてみようかな?」みたいな。

 

もちろん始める理由も人それぞれなので何でもいいんですが、

何となく始めちゃうと、

「あれ?なんで筋トレ始めたんだっけ?もう…いっかな?」

みたいに、よくわからない理由でやめてしまうことになりかねません。

 

なのでまずは、

  • 自分がなぜ筋トレを始めようと思ったのか
  • 目指す理想の体型はどんな感じか

ここら辺のことを出来るだけ具体的に決めておきましょう。

 

例としては、

「痩せてるくせに脂肪がついてるからしぼりつつ、

 ブルース・リーみたいな体を目指したい」

みたいな感じですね。

 

あなたが目指す体型によってトレーニングの内容も変わります。

そこをクリアにするためにも具体的に目標を決めましょう。

 

なかなか思ったように結果が出ずに飽きてしまう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190702/20190702200136_120.jpg

 

筋トレで挫折してしまう理由として一番多いのは、

なかなか結果が出ないことだと思います。

 

実際結果が出るまでにどのくらい時間がかかると思いますか?

 

筋トレの効果が表れ始めるのは、早くて3か月後といわれています。

 

それまでは結果が出ると信じてがんばり続けるしかありません。

 

でも3か月も続けることができてたらこんなことで悩みませんよね?

 

習慣化させるために

 

そこで重要になるのが習慣化することです。

 

習慣化させるのに一番簡単な方法はルーティーンに組み込むことです。

例えば、

学校や仕事が終わって家に帰ってきたらまず筋トレして、

それからごはんやお風呂の時間にする。

といった感じです。

 

○○をやったら(もしくは○○をやる前に)筋トレをするといった具合にしてルーティーンに組み込むと、だいたい3週間ぐらいで習慣化できるそうです。

 

逆に習慣化させずに継続させようとするとなかなか大変です。

 

どうしてもサボっちゃうっていうひとは、

いったんやめるのもアリです。

 

挫折を失敗と思わない

 

そもそも筋トレは誰かのためにやるわけでも、

誰かに強制されているわけでもないですよね?

 

始めるのもやめるのもあなたの自由です。

 

知っておいて欲しいのは、

「挫折=失敗」ではないということです。

 

あなたが「もう諦めた。筋トレなんてもうやらない」と思わない限り失敗ではありません。

3日続いたけどさぼってしまった。

でも5日目には再開できた。

こんな風に途切れても再開していければあなたの体にはその効果が積み上げられていきます。

 

もし途切れてしまっても、「これは必要なインターバルだから」と自分に言い聞かせて、またトライしましょう。

 

一日の目標は限りなく低く

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190702/20190702200740_120.jpg

 

さて、毎日のトレーニングの内容ですが、

これも継続できるかに大きく影響します。

 

筋トレを始めたばかりの頃は気持ちも最高潮に盛り上がってますから、

腕立て、背筋、腹筋、スクワットなどなど、

思いつく限りのトレーニングをぶちこもうとします。

 

ですが、気持ちというのは日に日に落ちていきます。

最初の頃のモチベーションをずっと維持できるのであれば、そもそも挫折なんかしませんから。

 

初めは気力でこなせていたトレーニングも次第に重荷になっていきます。

そうなってからトレーニング内容を見直してもいいんですが、

だいたいの人はそこで諦めてしまいます。

 

なので、はじめは「腕立て伏せ10回」だけでもいいですし、

なんならもっと少なくてもいいです。

 

例え1日1回の腕立て伏せでも1か月続ければ30回、

一年続ければ365回です。

何もしなければ死ぬまで0回のままです。

 

その差は必ずあなたの体に影響を与えます。

目に見えるかどうかの違いしかないのです。

 

レーニング後の体をチェックしてみる

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daibutsux/20190702/20190702201149.jpg

ある程度トレーニングが習慣化出来て、

レーニングボリュームが確保できるようになってくると、

筋肉がパンプアップしてくると思います。

 

パンプアップとは、トレーニングによって鍛えた部位の筋肉に血流が集まり筋肉が通常時よりも膨らんで見えることです。

 

なかなか結果が出てないと自分のやっていることに意味があるのか不安になりますが、

パンプアップした筋肉を見ることで成長している実感を少しは感じられるかと思います。

 

ただパンプアップは一時的なものですぐ元に戻ってしまうので満足せずにトレーニングを続けましょう。

 

筋トレには向き不向きもある

 

どうでしょうか?

ここまでで継続していけそうな手応えを感じていただけてるでしょうか?

 

どうやっても続く気がしない

 

そんな人もいるかもしれませんね。

もし筋トレそのものを楽しめない、苦行でしかないという人は、

もう諦めてしまいましょう。

 

身もふたもないですが、楽しめないものを無理に続けても消耗するだけです。

 

それなら、筋トレではなく、水泳やボルダリングなど、スポーツで体を動かしつつ全身を鍛えていく方がいいです。

 

体を鍛える方法は筋トレだけではありません。

 

あなたに合った方法を探しましょう。

 

それでもまた筋トレしたいと思ったらまた挑戦すればいいんです。

 

筋トレは厳しいですが、絶対にあなたの挑戦を拒みません。

 

いつでも挑戦あるのみです。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。

筋トレを継続させるためには、

  • 目標を明確にする
  • 張り切りすぎず1日の目標は低くもつ
  • 1日サボっても諦めずに再開する
  • パンプアップした姿を見てニマニマする

これらが大事です。

 

筋トレは毎日の積み上げなくして成功はあり得ません。

近道もありません。

 

しかし、結果は必ず出ます。

 

とりあえずこの記事を読んだら腕立て1回。

 

やってみよう!(笑)

 

 

www.takblog.work